暇人ROプレイヤエフの怠惰な日々
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
category: - | author: スポンサードリンク


- | - | PAGE TOP↑
にざかな
category: 水槽 | author: エフ
一昨日辺りからすっごいあっつい。
私の部屋には温度計はありませんが
水温計があり、大体水温は部屋の温度-1℃なので
それで気温判断をしてます。
魚も、熱帯系の人たちとはいえ30℃超えると危険ということなので
それも注意しなきゃいけないし。

んで昨日、汗だくで起きて、シャワー浴びて水温計みたら・・・

34℃て!

そりゃあんたしにますがなっておもってあわてて魚の様子チェック。
熱帯魚の方はテンション低めですがなんとか無事。
海水魚は岩の隙間に入って寝る用心深いひとたちで、
寝起きも遅めだからよく分かんない・・・。
寝ながら昇天なさったか??とかドキドキしてたら、
ニョキニョキ隙間から出てきて、結構元気に泳ぎ回ってました。
丈夫なひとたちでよかった。

でもまぁさすがにちょっとこれは怖いんで、水槽用のファンを
飼いにペットショップに。
TAKEEEEE3900円とか!
人間用のクリップのやつなんて1200円くらいなのにね!
2つもかえないよ。とりあえず1個購入。
で、ヘトヘトだった熱帯魚のほうにファン設置して、スイッチON。

[◎]||<ブオオオオオオオオオオ Σ(;´д`ノ)ノ

騒音ドライヤー並
ダメダコリャー うるさくてとてもじゃないけど部屋にいる間は付けてられない。
「静音設計!!」とかどの面下げてお申しか。

どうやらPC用のファンにクリップとかをつけて水槽にファンとしてつけてる人も
居るようなので、工作とか苦手だけどそれを試そうと思います。
滋賀の電気屋ファンとか売ってないけどね!
comments(5) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
掘るな!
category: 水槽 | author: エフ
おもいっきし自己満足だけど現時点での水槽システムでも
記録しておこっと。あとで読み返して反省するかも知らん。
興味のない人には何も面白くない話です。
とりあえず今日は海水のほうを。

水槽:600*220*36 44L
濾過:モナコ式亜種 ライブロックによる好気濾過・プレナム層による嫌気濾過
   (プロテインスキマー取り付けたいなぁ)
    ※バクテリアに分解される前に
    排泄物etcの汚れを取り除く機械
その他:エーハイム2213に濾材をいれず水流作りのため使用
    エアレーションに水心(後々エアリフト式プロテインスキマー取り付け予定)
現在の生体:
アカハラヤッコ1 ミスジリュウキュウ1 シリキスズメ1 デバスズメ1
ヤドカリ*2
追加したい生体:ナンヨウハギ ハタタテハゼ

写真悪いナァ(;´д`) ていうかご飯時だからみんな水面に居過ぎ(笑

そろそろ水槽用クーラーなりファンなりをつけないとヤバいかも・・・
水温が常時28-30をキープ。丈夫な個体ばっかりでよかった。

悩み:底面のプレナム層、サンゴ砂があまりなかったため
魚達が最近各自住処を決め、砂を掘り返すのがやばい(;´д`)
サンゴ砂足したいけれど、うまく組み立てたライブロックを崩したくもない。
マイッタナー。

プレナム層とは(簡単に)・・・
サンゴ砂を下から 粒大 中 小 と敷き、
一番下の層に嫌気バクテリアを繁殖させ、硝酸を窒素へと変えてもらうのですが、
止水域をほりかえされるとそこにたまっていた窒素・硝酸が
水槽全体へ流れるのです。水質が急激に悪化し生体全滅の危険も。
いやちゃんとした知識あんまないから間違ってたらごめんなさい。
comments(8) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
やきにくていしょく
category: 水槽 | author: エフ
飛び出し事故でいじめられるようになった彼。
今日のうちに何とかしよう、と思って
水槽の覆いをはずしたら・・・
(昼夜逆転の私の生活にあわせて寝不足ぎみぽいので黒い覆いかぶせてます)



ぎゃああああああディナータイム!

いやブレックファッスト???
わかんないけどとにかく皆で彼を食べていた。
すっごいいきおいでつついてらっしゃった。
自然界では弱くなったものは淘汰される。
それを眼前におもきし再現されました。



とりあえず今日はきみらにご飯あげなくていいよね。
comments(5) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
部屋が散らかりすぎで
category: 水槽 | author: エフ
私の部屋には水槽が二つあって、
ちっさいほうに淡水魚、PCおいてるテーブルの横に60cmの海水魚の
水槽が置いてあります。
淡水魚の方は結構前からあるけど、
海水魚の方は最近です。(ニモ厨とか言わないそこ)
海水魚は淡水魚より飼育が難しいっぽくて、
まぁ水槽のなかに小さな海をつくるわけなので
海から採取してきた岩(ライブロック)や砂を水槽に入れて、
魚たちの排泄物なんかを分解してくれるバクテリアさんを水槽の
中で繁殖させるわけです。
(どうでもいいけどここまですごい漢字多い。マジメっぽい!)

で バクテリアまだそんなに居ないんでお魚君たちもまだ少数しか
いないんだけど、ライブロックが面白い!
ゴカイとかそういうキモいのもいるんだけど
夜になるとカニがヒョコヒョコでてきたり、ケヤリっていう
植物なのか動物なのかわかんないのがいたり(魚が近づくとちっちゃくなる)
見てて飽きません。
写真でもupしたいところなんだけど、部屋散らかりすぎてて無理です(ノд`)
部屋の真ん中にあるから向こう側がみえちゃうよ!
魚を飼ってみたいとかおもってる人、是非海水に挑戦してみてください。

てか、魚飼ってる奴は根暗っていうイメージって結構あるみたいなんだけど
私は特にそういうイメージなく飼い始めたのでフクザツです。
綺麗だし楽しいのにナー。
ボクネクラデスカ・・・。(´・ω・`)

いや根明ではない自信ありますけど ☆-(ゝv・)
comments(2) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH